FAQ

■【メール】

Q: メールの認証がうまくいかない原因は何ですか?
A: メールアドレスの承認は、インストールした端末から承認してください。
 (インストールした携帯のメールソフトもしくは、インストールした携帯のウェブブラウザ)
  ※携帯でインストールして、違う端末(PCやタブレット、ウェブブラウザ)からは、 セキュリティの関係上、承認できないようにしております。

Q: <ドコモのメールアドレス登録について> ドコモのメールアドレスでメールアドレスを登録しましたが、メールが届きません。どうしたらよいですか?
A: ドコモのアドレスでも登録が可能です。しかしながら、迷惑メールフィルターを強にしていると、
  仮メールが届かなくメールアドレスからの承認ができません。ドメイン指定受信で「airlex.co.jp」からのメールを許容設定して受信できるようにお願いいたします。

Q: メールが届かない原因は何ですか?
A: メールアドレスの入力間違いが多いようです。gmail.comやdocomo.ne.jp等 最後の1文字までご確認ください。
  メールアドレスの入力誤りですという、エラーメッセージは届きませんので、お間違いないようご登録ください。

■【Androidユーザー】

Q: <Androidユーザーの方>メールアドレスを登録して、仮登録メールが届いた期は、クロームで開くとエアレペルソナで開くはどちらがよいですか?
A: 「 別のアプリ、クローム側で開くを選択し、アプリの承認手続きを進めてください。
誤って、エアレペルソナで開くを選択した方は、メールアドレスをサポートセンターにお知らせください。

Q: <Androidユーザーの方>
メール認証の際、誤って、「エアレペルソナ」開くでアカウント登録出来なくなってしまったユーザーはどうしたらよいですか?
A: アカウント作成画面から、「アカウントがご登録できない場合はこちら」を押下して頂き、再度メールアドレスの設定をしてください。
その後、メール認証の際に、「青い認証ボタン」を押下後、「chromeで開く」を選択して、そのまま画面が遷移するまでお待ちください。
  認証ボタン押下後、画面が遷移しない場合はメールを一度閉じて頂き、エアレペルソナのアプリを開いてログイン手続きを進めてください。

Q: <Android端末でエアレペルソナが起動できなくなりました>以前、使用していたエアレペルソナが起動エラーとなります。
A: <Androidユーザーの方は下記操作をお願いします。>
  1,Android端末から、Google Playにアクセス
  2,エアレペルソナで検索
  3,エアレペルソナのアイコンを押す
  4,更新を押す
  5,以前設定した、IDとPASSでログインする

Q: <Android端末>動画送信できますか?
A: はい、可能です。
  Androidは、30秒の動画を送信するのに時間がかかります。30秒以上の動画は送信できない場合がございますのでご了承くださいませ。
  相手に送信するのに時間がかかりますので、電波のよい所で少しお待ち頂ければ送信完了となります。
  今後改善の予定です。

Q: Androidから登録したにもかかわらず、「Apple iPhoneデバイスからログインがありました」とメッセージがきました。
とても不安ですが原因は何ですか?
A:ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。システムのメッセージが誤った内容で送らている事が確認されています。
  アプリの動作には問題ございません。次回アップデートの際に修正します。(2021年1月18日現在)

■【友だち追加】

Q: 友達追加ってどのようにやるんですか?
A: 1対1の場合は、一人側(Aさん)がヘッター部分の友達追加ボタンを押します。
  もう一人側(Bさん)がヘッター部分の友達追加ボタンを押して、「自分のQRコードを表示する」を押します。
  AさんからBさんを携帯のカメラを使って読み込ませれば(かざせば)、お互い友達追加が完了となります。
  ※この時、携帯の設定からカメラの使用許可をオンにしておいてください。

Q: 離れた知りたいともコミュニケーションができますか?
A: 下記手順を実行してください。
  1,あなた自身のカード(プロフィール)を作成します。
  2,その後、右下の歯車マークの設定からカードの編集を選択します。
  3,ご自身の「自分のカードの編集」をみるとIDが記載されてます。
  4,そのIDを相手に伝えます。相手側の人は、「友だち追加」ボタンを押して右上の3つの>>>を押します。
  5,IDの欄に知り合いの方のIDを入力して、「検索」を押すと、IDがあって入れば友達追加されます。

■【グループ】

Q: グループチャットのメンバー追加はどのようにできますか?
A: グループチャットにメンバーを招待する方法です。 アプリをインストールしたら、自分のカード(プロフィール)を作成します。

 グループは、グループ用に新しくグループカードを新規作成をする必要があります。
 まず、グループを作る人(オーナーと呼びます)が、「設定」ボタンを押します。
 「グループ作成」を押します。その後、自分のオーナーになるカードを選択します。
  1,「グループ名称」、「アイコン」を設定します。
  2,「グループを作成して招待」を押します。
  3,表示された「QRコード」に他のメンバーがカメラをかざすことでグループが作成できます。

 もしくは、その後、「右下の設定(歯車マーク)」から「自分のカードを編集」を押下します。
 左上にIDが記載されてます。こちらのIDを相手に伝えると遠隔地に住んでいる知り合いの方と友達になることができます。
 ( 追加側の人)
  1,友達追加のボタンを押します。
  2,右上の3つの点々ボタンを押します。
  3,知り合いのID「XXXXXXXX」をいれます。
  4,こちらでエアレで友達追加、グループのメンバー完了します。

Q: グループチャットはどのように作成できますか?
A: グループチャットと個別チャットは、別の概念にあります。
 新規作成をする必要があります。まず、グループを作る人(オーナーと呼びます)が、「設定」ボタンを押します。
 「グループ作成」を押します。その後、自分のオーナーになるカードを選択します。
  1,「グループ名称」、「アイコン」を設定します。
  2,「グループを作成して招待」を押します。
  3,表示された「QRコード」に他のメンバーがカメラをかざすことでグループが作成できます。
  ※知り合いのIDを追加することで、QR以外でもグループメンバーに追加できるようになりました。

Q: グループで「その場の制限グループにする」とありますが、どういう意味ですか?
A: 「その場の制限グループにする」にチェックを入れて、グループを作成すると、
実際にその場にいるメンバーのみのグループとなります。
 従いまして、あとから、メンバーの追加などをすることができません。
 この「その場の制限グループにする」にチェックを入れないでグループ作成した場合は、
後から、グループにメンバーを追加することができる、追加可能なグループチャットができます。

 但し、グループ内では招待されたユーザ同士はチャットができますが、
実際に個別に繋がっていないユーザ同士は個別にチャットはできません。

Q: グループチャットの通知音を消す(OFFにする事)事はできますか?
A: できます。グループチャットのトーク一覧を開きます。
右上にある、>>>を押下します。
  通知を無効にするを押下します。
押下すると「通知を有効にする」に変わります。
この状態になれば、その所属しているグループチャットの通知音は鳴らなくなります。

Q: グループチャットのメンバー追加はオーナーだけですか?
A: 制限付きグループにチェックをいれなければそのグループの所属しているメンバーは誰でも追加できます。
  メンバーの削除は、オーナーしかできなくなっています。

Q: 1つのグループメンバーに何人参加できますか?
A: システム的には50人となっております。人数が多くなればなるほど少し動作が遅くなる可能性がありますので、20人くらいのメンバーを推奨しています。

■【シークレットモード】

Q: シークレットモードとは何ですか?
A: 仕事関係の内容は、機密情報を含んだやりとりが多く含まれます。
 そのようなカード(顔)には、シークレットモードにチェックボックスを入れて、自分が決めたパスワード入力して決定ボタンを押下すると、
シークレットモードカードができます。  
 万が一、スマートフォンの画面がロック解除の状態になっていても、
 仕事用カードは、パスワードがかかっているため、機密情報を見られる心配がありません。
 チャットが公私混同することなく有効に活用できます。
※シークレットモードカードに設定した場合、友だち追加でID検索で表示されないので注意してください。

Q: 仕事とプライベートを分けてコミュニケーションができますか?
A: 例えば、仕事用カード作成、友達用カード作成で、仕事用のカード(顔)と友達用のカード(顔)と使い分ける事ができます。
  また、仕事の内容を家族やほかの人に見られたくない場合は、カード作成時に「シークレットにチェック」入れる事で
パスワードをかけたチャットルームを作ることができます。
※友達やグループは完全に切り分けた使い方をお願いします。通知音鳴らないなどの不具合発生の可能性があります。
 ※この場合、新規カード(同じグループに入れてた)を削除しなければ修復致しませんのでご注意ください。現在、改善中です。2021年2月現在

Q: シークレットモードでカードを作るとどうなりますか?
A: 最初にカードを作る際に、シークレットモードにチェックを入れるとシークレットカードなので、プッシュ通知や通知音が鳴らなくなります。
友だちや知り合いの方が、通知音や通知が来ないといわれた方はシークレットモードカードになっていないかご確認ください。

■【音声】

Q: 音声、ビデオ通話はできますか?
A: はい。できます。
  1,音声通話したい人のチャットにいき、右上の3つ>>>を押します。
  2,その後、「音声通話」、「ビデオ通話」を押してください。
 ※今、流行りの「オンライン飲み会」も可能です。他のシステムのような手続き、設定は不要でグループから、ビデオ通話を押して、
「エアレ会議、エアレ飲み会」等にご活用下さい。

Q: 通知音の選択はできますか?
A: 通知音の種類は選択できません。着信音の音量の設定は、各端末からお願いします。

Q: 電話の通信料はパケット代に入るのでしょうか?
A: 通信費・パケット代はお客様にご負担いただきます。
  wifi環境でない時に活用頂く時はご注意してください。
課金してでの特別料金は発生しません。

Q: 音声通話・ビデオ通話を押下した時の、3つの点々を押下した時に表示される説明が知りたいです。(iPhoneの場合)
A: 下記を参照ください。
  1,「サウンドデバイスを選択する」
   →スピーカーフォンか、通常の電話にするか選択できます。デフォルトはスピーカーとなっております。
  2,「カメラを切り替える」
   →(相手とビデオ通話が繋がったら)内側カメラと外側カメラを切り替えます。
  3,「音声のみモード開始」
   →ビデオ通話にした場合に、カメラをオフにします。通話モードで開始した時、カメラをオンにします。
  4,「Add meetingパスワード」
   →パスワードを設定します。後から、音声・ビデオ通話に入ってくる人は、設定したパスワードを知らないと入れなくなります。
  5,「ライブストリームを開始する」
   →ご自身のYouTubeのライブストリームキーを入力する事で、エアレペルソナからご自身のYouTubeへ生配信等ができます。
  6,「タイルビューを開始」
   →音声通話・ビデオ通話の見え方を変える事ができます。
  7,「手を挙げる」
   →自身の画像に「手」のマークをつける事ができます。発言したい時などを有効となります。
  8,「Help」
   →使い方が明記されておりますが、上記を参考すれば特に必要はありません。

■【チャット】

Q: チャットで送られてきた写真や動画を自身の端末(ローカル)に保存できますか?
A: チャットで送られてきた写真や動画を自身の端末(ローカル)に保存する事ができます。
送信側が、静止画を長押しすることで削除させる事ができます。
 ※自分の端末だけではなく、相手の端末からも削除されます。

Q: 送信したチャットのメッセージを編集できますか?
A: 誤って送ってしまったメッセージの編集が可能です。
  また、編集済みと明示的にする事で相手にきちんと伝えたかった内容であると表現することにしました。

Q: 送信したチャットのメッセージを削除できますか?
A: 誤って送ってしまったメッセージの削除が可能です。
  送信したチャットの箇所を長押しする事で、削除か編集かを選択できますので
  ここで、削除を選択すると削除する事が可能となります。

Q: メッセージに絵文字表現してる人がいますがどうすればできますか?
A: 相手のメッセージに対して、チャット部分を長押しする事で絵文字を表示させて返信をする事ができます。

Q: ビデオチャットはできますか?
A: ビデオチャットはできませんが、ビデオ通話は可能です。

Q: チャットに添付できるのは写真と動画だけですか?
A: 写真、動画以外にも、PDFやエクセル、ワードなども送信可能です。

■【パスワード】

Q: ログインパスワードを忘れた場合はどうすればいいですか?
A: Googleでログインした方は、GoogleのメールアドレスとGoogleのパスワードを入れて再度ログインできます。

 メールアドレスでログインした方でパスワードを忘れた方は、
 「パスワードを忘れた方はこちら」を押下し再度、メールアドレスを入力すると
  仮のパスワードが登録したメールアドレス宛に発行されます。
その後、パスワードの変更をして下さい。

■【機能】

Q: 複数の顔・カードの切替をスムーズにやる方法はありますか?
A: はい、あります。
  エアレペルソナは、複数の顔・カードが作れます。
  趣味の顔、高校の友人との顔、仕事の顔と様々な使い分けができて便利な反面、「切替がいちいちめんどくさい!」という方もいらっしゃいます。

 いつも、チャットする人は、私は、僕は、俺は、決まっている。という人のために、お気に入りボタンがあります。
  1,「トーク」の「特定の人」のチャットに入ります。
  2,チャットに入ると、右上に☆マークがあります。
  3,上記の★ボタンを押下しますと、お気に入りのチャット相手として登録されます。

 お気に入りで登録された方は、ホーム画面の真ん中のお気に入り「★」ボタンを押下しますと、お気に入りした相手だけが表示されるようになります。
 カードの切替が手間がかかる方、いつもやり取りが決まってる方には、お気に入りボタンをお勧め致します。

 ※この時、自分がどの顔・カードでやりとりしているかお間違いないよう気をつけて下さい。

Q: カードの枚数は何枚まで作成できますか?
A: システム的には制限を設けておりません。(2021/1/20現在)
しかしながら、多くすればするほど、見づらくなる可能性があるので多くても10枚くらいをお勧めしています。

Q: カードの削除はどのようにすればできますか??
A: 下記手順にて操作してください。
  1,削除したいカードにします
  2,右下の設定を押下します
  3,自分のカードを編集を押下します
  4,下の方にある、赤いボタンの「カードを削除する」を押下します

Q: 写真を「ライブラリー一覧から選択」から選択しようとしても、ライブラリーが取り込まれておらずアクセスできません。
どうしたらよいですか?
A: 端末側(スマートフォンの)設定となります。
設定で、添付写真のように、「すべての写真」とするとライブラリー一覧から、様々な写真を選択できるようになります。

Q: 友だちを違うカードへ移動はできないですか?
A: できません。カード毎にIDを聞いて自分のカードへ友だち追加してください。

Q: 画像は複数まとめて何枚か送ることはできますか?
A:以前は、複数送信ができました。今は、改良を重ねまして、複数送信ができなくなっております。
 写真に、テキストを入れたり、文字をかけた方が便利というような声が多くそちらを優先しました。

Q: トークページ(一覧)の背景は変えられますか?
A: はい。変えられます。単色対応となっています。
「設定」→「自分のカードを編集」、「背景を設定」を押下してください。
※背景色と文字色の変更が可能です。
※円の中の小さい円をぐるぐると回して変更可能となります。

Q: 「エアレを軽くします」とは何ですか?
A: スマートフォンのデータを初期化することでエアレペルソナの動作を軽くしたり、既読がつかない場合などをつくようにする等、
アプリをリフレッシュすることです。チャット履歴・写真等は消えません。

 例えば、エアレペルソナの動作が重くなったり、既読がつかなかったりする方は、こちらの「リセットします」ボタンを押下してください。
 PCのシステムクリーンと同じ効果があります。
PCが重いときにシステムクリーンやデフラグ等を行った後にエクセル等サクサクに動くようになることと考え方は同じです。

Q: スタンプはどこから使えるようになりますか?
A: 下記手順を参考にしてください。
  1,フッターのトークを押します。チャット画面に入ります。
  2,メッセージを送る欄の右にあるにこにこマークを押します。
  3,一番右の+ボタンを押します。
  4,活用したいスタンプをダウンロードします。
  5,一度ダウンロードしましたら、あとは、「2」を押すとスタンプが送信できます。

Q: アップルウォッチに対応していますか?
A: 正式にはアップルウォッチには対応しておりません。
※しかしながら、アップルウォッチシリーズ3、シリーズ5を使ってる方が通知が来るときと来ないときがあるとの事です。
チャットの画像は表示されません。

Q: Twitterの情報を友だちに共有できますか?
A: できます。下記手順に沿って操作してください。
  1,Twitterの情報を押下する
  2,右下にある、上↑の共有を押下する
  3,「共有する」を押下する
  4,一番右にある、「その他」を押下する
  5,エアレペルソナを選択して押下する
  6,共有したい友だちを選択して、右上の送信を押下する

Q: PC版(WEB版)はありますか?
A: 現在は、モバイルアプリケーションのみの対応となっております。
PC版は、開発構想に入っておりますが、もう少し先になる見込みです。
 タブレットも動作対象外となりますので、ご注意ください。

Q: タブレットに対応してますか?
A: エアレペルソナは、タブレットに対応しておりません。
  モバイルアプリケーションのみの対応となりますのでご了承ください。

Q: 相手の名前や愛称をこちらで書き換えることはできますか?
A: できません。
  エアレペルソナは、あくまでも自分が主体です。自分がつけた名前を他の人が変更できないようにしております。
ただし、自分の名前は変更することができます。そのために、友達が名前を変更してもわかるようにフッターにある「友だち」を押下、
その人のメモに相手の特徴やフルネームを入れてください。このメモは相手には表示されることはないので自分だけのメモと活用できます。

■【名前の由来】

Q: なんで、エアレペルソナという名前なんですか?
A: 名前は、自分の子供の名前を考えるように大切につけております。
長くて読みにくいのは確かにございます。「エッアレ」等を候補にあげておりましたが、小さい文字は、尚更読みにくくなります。
マーケティングの観点から考えると3文字で検討をしておりました。
しかしながら、商標で登録されてしまっているのがほとんどです。
ばれなければよいという考え方ではなく、きちんと、商標登録ができる物で社内で議論し、商標専門家とも議論を重ねました。
Airlexの企業名に近い、エアレやペルソナは商標登録済みでした。

従って、エアレペルソナになりました。
ユーザー様に呼びやすい形で広まって頂ければという思いがあります。
1つ例にあげますと、マクドナルドをマクドナルドいこう!という人はあまり聞かないですよね。
マックやマクドなど、ユーザー様が呼んでいると思います。

エアレペルソナも同様に、エアレやエアペル等と言いやすい形で使って頂ければと思います。
結論、Airlex株式会社には大きな意味を持たせました。それに近い名前で商標登録ができる名前、
他の企業様に迷惑をかけない形でみつけたものがエアレペルソナとなりました。

■【その他】

Q: プッシュ通知音やアイコンのバッチが表示されないのですがなぜですか?
A: 1番最初に作ったカードがネットワークの環境上、うまく作成できない可能性があります。
  お手数をおかけしますが、もう一枚のカード(顔)を作成し、そちらの新しいカードで友達追加してみてください。

Q: エアレペルソナの動作が遅いように感じます。
A: 様々なアプリケーションが動作して、動作が遅くなる場合があります。
  ご自身の設定から、アカウント情報をメモもしくは、スクリーンショットをして保管しておいてください。
  エアレペルソナを一度、アンインストールして、再度、ストアからインストールして、「既に登録済みの方はこちら」から、ログインしてみてください。
動作が解消されるケースが多く見受けられます。

Q: アプリを開いても反応をしなくてなってしまいました。どうしたらよいですか?
A: エアレペルソナのアプリを上スワイプで一度アプリを落として、再度、エアレペルソナのアプリを立ち上げて活用してみてください。

Q: iPhoneで通知もバッチも音もなりませんが何が原因ですか?
A: シークレットモードカードになっていないか確認ください。
  同じメールアドレスで複数台使っていると、通知音やバッチがつきません。
  Aさん(自分)にBさん(相手)に違うカードで2枚以上交換(友だち追加)しても、通知音やバッチがつきません。
  エアレペルソナのアプリを開いている状態も通知音がなりません。