次世代メッセージアプリ開発

FAQ

  • インフォメーション

     

    ※エアレペルソナは最新バージョン(Version 1.4.19)にしてお使いください。

     

    ※ご注意:【エアレペルソナ-パソコン用】と書かれたWindows版ソフトは公式ではございませんのでご注意くださいませ。現在は、iPhoneユーザー、Androidスマホユーザーのみ対象としております。

     

     

    ※ご案内:
    各キャリアメールで2段階認証のメールアドレスが届かないという問い合わせが多いことから、各キャリアメールで登録している方は「airlex.co.jp」のドメインを指定受信の設定をお願いいたします。

     

    下記、各キャリアの受信設定方法をご確認いただき、受信設定を行なってください。
    お手持ちの携帯キャリアの受信設定画面に進み、記載されている手順に従って、設定を行なってください。
    ※機種によっては、項目名が異なる場合もあります。

     

     

    「エアレペルソナ」を初めてご利用になるユーザーさまへ

    「エアレペルソナ」は、電話帳に紐づかないメッセージアプリですので、他のメッセージアプリと違い登録しただけでは電話帳に登録されている友だちが自動的に表示されることはありません。お相手に「エアレペルソナ」の利用をご確認頂き、QRコードやIDの入力で友だち追加をしてご利用ください。

    また、ご自分とお相手のご関係によってご自分のカードを切り替えることで、シーンに応じた使い方ができるのがエアレペルソナの最大の特長となっております。

    Airlex株式会社は、皆さまのライフスタイルが「エアレペルソナ」によって、安全・安心・信頼による心豊かな生活になりますことを切に願っております。

    FAQ(よくある質問)

    下記のカテゴリをタップすると、それぞれの項目のQ&Aがご覧になれます。
    お客様から頂いた質問をベースに随時更新してまいります。

    更新日:


    【メールについて】
    【メールについて】

     

    Q: 2段階認証メールが届かない原因はなぜですか?
    A: 各キャリアメールで登録している方は「airlex.co.jp」のドメインを指定受信の設定をお願いいたします。
    またメールアドレスの入力間違いが多いようです。@gmail.comや@docomo.ne.jp等、@マーク以降の打ち間違いなどもご確認ください。

     

    Q: メールアドレスの変更はできますか?
    A: メールアドレスの変更はできません。

     


    【Androidユーザーについて】
    【Androidユーザーについて】

     

    Q: <Androidユーザーの方>
    AndroidのOSバージョンについて
    A: AndroidのOSバージョンが5以下ですと、サポート外となってしまいます。

     

    Q: <Androidユーザーの方>
    Androidでアプリが起動できなくなりました。
    A: <Androidユーザーの方は下記操作をお願いします>
    1,Android端末からGoogle Playにアクセスします。
    2,「エアレペルソナ」で検索します。
    3,エアレペルソナのアイコンをタップします。
    4,更新をタップします。
    5,以前設定したIDとPASSでログインする。

     

    Q: <Androidユーザーの方>
    Androidで動画の送信はできますか?
    A: 動画送信は可能です。

    Androidは最大で30秒までの動画の送信が可能です。30秒を超える動画の送信は行えませんのでご了承ください。

    動画の送信には時間がかかる場合があります。送信が完了しない場合はしばらくお待ちいただくか、電波のよいところで再度お試しください。今後改善の予定です。

     


    【カードについて】
    【カードについて】

     

    Q: カードの枚数は何枚まで作成できますか?
    A: 制限は設けておりません。
    (2021年1月20日現在)

    しかしながらカードを増やすほど重くなる可能性があるので、多くても10枚くらいをお勧めしています。

     

    Q: カードの削除方法は?
    A: 下記手順にて操作してください。
    1,削除したいカードにします。
    2,フッターにある( 設定)をタップします。
    3,「自分のカードを編集」をタップします。
    4,下の方にある、赤いボタンの「カードを削除する」をタップします。

     

    ※カードを削除するとそのカードに追加している友だちも削除されますので、友だちのIDを控えるか再度友だちからIDを送ってもらってください。

     

    Q: 友だちを違うカードへ移動はできないですか?
    A: カード移動はできません。カード毎にIDを聞いて自分のカードへ友だちを追加してください。

     

    Q: カードは同じ名前で2枚作れますか?
    A: カード(相手表示されないカード名称)は、重複した名前で作成する事はできません。

     


    【友だち追加について】
    【友だち追加について】

     

    Q: 友だちの追加方法は?
    A: 近くにいる場合(QRコード)と離れた場所にいる場合(ID追加)で2つの方法がございます。
    (QRコードを使用する場合)
    1,あなたがフッターにある( 友だち追加)をタップします。
    2,友だちがフッターにある( 友だち追加)をタップし、自分のQRコードを表示します。
    3,友だちのスマートフォンに表示されたQRコードを、あなたスマートフォンのカメラを使用して読み込むことで、お互いの友だち追加が完了となります。

    ※この時、スマートフォンの設定からカメラの使用許可をオンにしておいてください。

     

    (IDを使用する場合)
    1,あなた自身のカード(プロフィール)を作成します。
    2,その後、フッターにある( 設定)からカードの編集を選択します。
    3,あなたの「自分のカードの編集」にIDが記載されていますのでIDを友だちに伝えます。
    4,友だちは( 友だち追加)をタップして左上の( ID)をタップします。
    5,IDの欄にあなたのIDを入力して「検索」を押すと、友だちが表示されますのでタップをして追加いたします。

     

    ※QRコードはセキュリティのために30分間のみ有効となりその都度変更されます。
    ※シークレットモードカードに設定した場合、友だち追加のID検索で表示されないので注意してください。詳しくは「シークレットモードについて」をご覧ください。

     

    Q: 友だち追加のEmailはどんな意味ですか?
    A: エアレペルソナのアプリケーションを紹介するだけの機能となります。
    誰から来たかなどはわからない仕様となっております。問い合わせメールではありません。

     


    【グループについて】
    【グループについて】

     

    Q: グループチャットの作成方法と使用方法は?
    A: グループチャットと個別チャットは仕様が異なります。友だち追加をしていなくてもグループを作成し相手のIDを追加することでグループチャットが使用でき、いつでも解除することができます。個別チャットは友だち追加している人とのチャットとなります。

    まずグループの新規作成をする必要があります。

    まずグループを作る人(オーナーと呼びます)が、フッターにある( 設定)から「グループ作成」をタップします。その後、自分がオーナーになるカードを選択します。
    1,「グループ名称」、「アイコン」を設定します。
    2,「グループを作成して招待」をタップします。
    3,表示された「QRコード」に他のメンバーがカメラをかざすことでグループが作成できます。

    ※知り合いのIDを追加することで、QR以外でもグループメンバーに追加できるようにいたしました。

     

    Q: グループチャットのメンバー追加方法は?
    A: グループチャットにメンバーを招待する方法です。
    1,フッターにある( 友だち)をタップしグループを選び、グループをタップすると「新規メンバーを招待する」が下部に表示されます。
    2,「新規メンバーを招待する」をタップして追加したい相手のID「XXXXXXXX」を入力するとメンバー追加が完了します。

    ※フッターにある( 設定)から「自分のカードを編集」をタップすると左上にIDが記載されています。こちらのIDを使用されてください。

     

    Q: グループ設定の「その場の制限グループにする」機能とは?
    A: 「その場の制限グループにする」にチェックを入れて、グループを作成すると、実際にその場にいるメンバーのみのグループとなり、後からメンバーの追加などをすることができません。

    「その場の制限グループにする」にチェックを入れないでグループ作成した場合は、後からグループにメンバーを追加することができる追加可能なグループができます。
    但しグループ内では招待されたユーザ同士はチャットができますが、個別に繋がっていないユーザ同士の個別チャットはできません。

     

    Q: グループチャットの通知音を消す(OFFにする)方法は?
    A: グループチャットのトーク一覧を開きます。

    右上にある(>>>)をタップします。
    「通知を無効化」をタップします。

    「通知を有効にする」に変わります。
    この状態になればその所属しているグループチャットの通知音は鳴らなくなります。

     

    Q: グループチャットのメンバー追加はオーナーだけですか?
    A: 制限付きグループにチェックをいれなければ、そのグループの所属しているメンバーは誰でも追加できます。
    メンバーの削除はオーナーしかできなくなっています。

     

    Q: 1つのグループメンバーに何人参加できますか?
    A: システム的には50人となっております。人数が多くなればなるほど少し動作が遅くなる可能性がありますので、20人くらいのメンバーを推奨しています。

     

    Q: グループのビデオ通話は何人参加できますか?
    A: システム的には30人となっております。人数が多くなればなるほど動作が遅くなる可能性があります。

     


    【シークレットモードについて】
    【シークレットモードについて】

     

    Q: シークレットモードとは?
    A: スマートフォンを他人に見られたときに、見られたくない会話などに鍵をつける仕組みです。

    シークレットモードにしたいカードを選び、「自分のカードを編集」からシークレットモードにチェックボックスを入れて、自分が決めたパスワード入力して決定ボタンをタップすると、シークレットモードカードができます。
    万が一、盗難されたり、スマートフォンの画面がロック解除の状態になっていても、カードにパスワードがかかっているため、会話内容を見られる心配がありません。

     

    ※但しシークレットモードカードに設定した場合、友だち追加のID検索で表示されないので注意してください。

     

    Q: シークレットモードの活用方法と注意点は?
    A: 例えば仕事用と友だち用をそれぞれカード作成することで、仕事用のカードと友だち用のカードと使い分ける事ができます。また仕事の内容を家族やほかの人に見られたくない場合は、カード作成時に「シークレットにチェック」入れる事で、パスワードをかけたチャットルームを作ることができます。

     

    ※友だちや知り合いの方から通知音や通知が来ないといわれた方は、シークレットモードカードになっていないかご確認ください。

     

    ※友だちやグループは完全に切り分けた使い方をお勧めいたします。切り分けていなかった際は、新規カード(同じグループに入れていた)を削除しなければ修復致しませんのでご注意ください。現在改善中です。
    (2021年2月現在)

     


    【音声について】
    【音声について】

     

    Q: 音声、ビデオ通話はできますか?
    A: 音声、ビデオ通話は可能です。

     

    1,電話する方は、お相手のトーク画面にいきヘッダーの から「 音声通話」「 ビデオ通話」をタップすると発信できます。または右上の(>>>)から、「 通話する」をタップすると表示される「 音声通話」「 ビデオ通話」をタップしても発信できます。

     

    2,電話を受けたい人は「通知の許可」をしていると通知がなりますが、通話する際はトーク画面からヘッダーの から「 音声通話」「 ビデオ通話」をタップすると通話できます。またはトークのチャット画面にある( 通話を開始!)をタップしても通話できます。

     

    ※ビデオ通話を好まない方は、機能制限設定でビデオをオフをお勧めします。機能制限設定は「自分のカードを編集」画面から設定できます。
    (2021年 version1.3.1現在)

     

    ※「トーク画面」→(>>>)からの通話を2段階表示に変更しました。
    (2021年 version1.3.6現在)

     

    ※繋がるまで「ミーティングに参加する・・・」という画面が表示されます。ネットワークの環境によって繋がるまで少し時間がかかる場合がございます。

     

    ※デフォルト設定ではスピーカーによる通話となっております。通常の電話にするには、繋がりましたら通話画面の下部にある、⁝ (3つの縦点)をタップして「サウンドデバイスを選択する」から「 電話」をタップすると周りに声が漏れずに使用できます。

     

    Q: 通知音の選択はできますか?
    A: 通知音の種類は選択できません。着信音の音量の設定は、各端末からお願いします。

     

    Q: 電話の通信料はパケット代に含まれますか?
    A: 通信費・パケット代はお客様にご負担いただきます。
    Wi-Fi環境にない場面でご使用頂く際はご注意ください。

     

    Q: 音声通話・ビデオ通話の通話画面の下部にある、⁝ (3つの縦点)をタップした時に表示される文言の意味は?(iPhoneの場合)
    A: 下記を参照ください。

     

    1,「サウンドデバイスを選択する」
    ※スピーカーフォンか、通常の電話にするかを選択できます。デフォルトはスピーカーとなっております。

    2,「カメラを切り替える」
    ※相手とビデオ通話が繋がったら、内側カメラと外側カメラを切り替えます。

    3,「音声のみモード開始」
    ※ビデオ通話にした場合にカメラをオフにします。通話モードで開始した時カメラをオンにします。

    4,「Enable lobby mode」
    ※他のユーザーが参加できないように設定します。

    5,「Help」
    (2021年 version1.2.9現在)
    ※使い方が明記されておりますが、上記を参考すれば特に必要はありません。

     


    【チャットについて】
    【チャットについて】

     

    Q: 送信したチャットのメッセージを編集できますか?
    A: 誤って送ってしまったメッセージの編集が可能です。
    【編集済み】と明示にする事で、相手にきちんと伝えたかった内容だったことが理解できるようにしております。

     

    Q: 送信したチャットのメッセージを削除できますか?
    A: 誤って送ってしまったメッセージの削除が可能です。
    送信したチャットの箇所を長押しする事で、削除か編集かを選択できます。
    削除を選択すると削除され、自分にも相手にも履歴が残りません。

     

    Q: メッセージの返信に「絵文字」を使用する方法は?
    A: 相手のメッセージに対してチャット部分を長押しする事で、絵文字を表示させて返信をする事ができます。

     

    Q: スタンプを使用したいのですがどこにありますか?
    A: 下記手順を参考にしてください。
    1,フッターにある( トーク)をタップしチャット画面に入ります。
    2,メッセージを送る欄の右にある( にこにこマーク)をタップします。
    3,一番右の+ボタンを押します。
    4,活用したいスタンプをダウンロードします。
    5,( にこにこマーク)をタップするとダウンロードされたスタンプを送信することができます。

     

    ダウンロードしたスタンプを削除することが可能となりました。(+ボタンから実施可能)
    (2021年 version1.3.6現在)

     

    Q: 画像は複数まとめて何枚か送ることはできますか?
    A: 画像複数送信ができるようになりました。
    テキストは送信時に入力できます。
    また1枚ずつ送る場合は、画像にテキストを入れたり文字を書くことができます。
    (2021年 version1.3.0現在)

     

    Q: チャットで送られてきた写真や動画の保存方法は?
    A: チャットで送られてきた写真や動画を自分のスマートフォンに保存する事ができます。
    該当する写真をタッチし、表示される画面から保存してください。

    また削除するときは、送信側が静止画を長押しすることで削除させる事ができます。
    ※自分のスマートフォンだけではなく相手のスマートフォンからも削除されます。

     

    Q: ビデオチャットはできますか?
    A: ビデオチャット(ビデオを見ながらメッセージのやり取り)はできませんが、ビデオ通話(お互いの顔を見ながらの通話)は可能です。

     

    Q: チャットに添付できるのは写真と動画だけですか?
    A: 写真、動画以外にも、PDFやエクセル、ワードなども送信可能です。

     

    Q: 相手のアイコンの右下に表示されるマークの意味は?
    A: 左上のアイコンに表示される色はチャット相手の接続状態を表します。

    (みどりいろ):アプリがアクティブの情報
    (きいろ):アプリがバックグラウンドで稼働している状態
    (はいいろ):アプリが完全に閉じられた状態

     

    Q: 引用元を編集できますか?
    A: 引⽤元を編集することはできません。
    (2021年 version1.3.0現在)

     

    Q: 枝部屋(返信専用部屋)では引用はできませんか?
    A: 枝部屋(返信専用部屋)で引用は利用できなくなっております。返信専用部屋の複雑化を避ける為です。

     

    Q: 枝部屋(返信専用部屋)の削除はできませんか?
    A: 枝部屋(返信専用部屋)の削除はできなくなっております。ベースとなったメッセージを削除する事で枝部屋(返信専用部屋)が削除可能となります。

     


    【パスワードについて】
    【パスワードについて】

     

    Q: ログインパスワードを忘れた場合は?
    A: Googleでログインした方は、Googleのメールアドレスとパスワードを入れて再度ログインできます。
    メールアドレスでログインした方でパスワードを忘れた方は「パスワードを忘れた方はこちら」をタップし、再度メールアドレスを入力すると仮パスワードが登録したメールアドレス宛に発行されます。

    その後パスワードの変更をして下さい。

     


    【機能について】
    【機能について】

     

    Q: トークページ(一覧)の背景は変えられますか?
    A: 背景を変えることができます。単色対応となっています。
    フッターにある( 設定)から「自分のカードを編集」を選び「背景を設定」をタップしてください。

    ※背景色と文字色の変更が可能です。
    ※円の中の小さな円をぐるぐると回すことで変更可能となります。

     

    Q: いつもやり取りする人を登録することはできますか?
    A: いつもチャットする人が決まっている人のためにお気に入りボタンがあります。
    1,フッターにある( トーク)に掲載されている「お気に入りにしたいの人」のチャットに入ります。
    2,チャットに入ると、右上に☆マークがあります。
    3,上記の☆ボタンをタップしますと、★の表示となりお気に入りのチャット相手として登録されます。

    お気に入りで登録された方は、ホーム画面の真ん中の(☆ お気に入り)をタップしますと、お気に入りした相手だけが表示されるようになります。

    カードの切替が手間がかかる方、いつもやり取りが決まってる方には、お気に入りボタンをお勧め致します。

    ※この時、自分がどの顔・カードでやりとりしているかお間違いないよう気をつけて下さい。

     

    Q: メッセージは暗号化されてますか?
    A: メッセージは暗号化されています。セキュリティ技術及び暗号化の技術は秘匿事項となっております。

     

    Q: サーバーはどこにありますか?
    A: 日本国内で管理しております。ハッキング、サイバー犯罪を防ぐためにサーバー詳細及び場所は秘匿事項となっております。

     

    Q: 設定にある「エアレを軽くします」の機能は?
    A: スマートフォンのデータを初期化することでエアレペルソナの動作を軽くしたり、既読が表示されなくなった場合などアプリをリフレッシュすることです。チャット履歴・写真等は消えません。

     

    例えばエアレペルソナの動作が重くなったり、既読が表示されなくなった方は、こちらの「エアレを軽くします」ボタンをタップしてください。
    パソコンのシステムクリーンと同じ効果があります。

    ※パソコンが重いときにシステムクリーンやデフラグ等を行った後に、動きが良くなることと考え方は同様となります。

     

    Q: パソコン用ソフトウェアはありますか?
    A: 現在はモバイルアプリケーションのみの対応となっております。
    パソコン版は開発構想に入っておりますがもう少し先になる見込みです。
    タブレットも動作対象外となりますので、ご注意ください。

     

    Q: タブレットに対応していますか?
    A: エアレペルソナはタブレットに対応しておりません。
    モバイルアプリケーションのみの対応となりますのでご了承ください。

     

    Q: アップルウォッチに対応していますか?
    A: 正式にはアップルウォッチには対応しておりません。

     

    Q: エアレペルソナのバージョン情報はどこに記載されてますか?
    A: アプリ内の「設定」-「アカウント情報」から、現在利用しているバージョンがご確認頂けます。

     

    Q: Twitterの情報を友だちに共有できますか?
    A: 友だちに共有できます。下記手順に沿って操作してください。
    1,Twitterの情報をタップする
    2,右下にある「↑」の共有をタップします。
    3,「共有する」を選択します。
    4,一番右にある「その他」をタップします。
    5,エアレペルソナを選択します。
    6,共有したい友だちを選択して、右上の送信をタップします。

     

    Q: 相手の名前や愛称をこちらで書き換えることはできますか?
    A: 書き換えはできません。
    エアレペルソナは、あくまでも自分が主体です。自分がつけた名前を他の人が変更できないようにしております。

    ただし自分の名前は変更することができます。

    そのため友だちが名前を変更してもわかるように、フッターにある( 友だち)から相手を選ぶとプロフィールが表示されるので、「メモ」の欄にその人のプロフィールやフルネームを入れてください。

    このメモは相手には表示されることはないので自分だけのメモとして活用できます。

     

    Q: トークが閲覧できなくなったり、友だちがいなくなりました。なぜでしょうか?
    A: エアレペルソナのアプリを最新にしてください。可能であればOSも最新を推奨します。
    下記の3つの方法を表示されるまで一つずつ試してください。
    1,アプリを完全に終了させ再度立ち上げます。
    2,フッターにある( 設定)から「エアレを軽くする」をタップします。
    3,エアレペルソナのアンインストール、インストール※を実施します。

    ※3の方法の場合、フッターにある( 設定)からアカウント情報を必ずメモしてください。

     

    Q: 写真を「ライブラリー一覧」に登録する方法はありますか?
    A: スマートフォン側の設定となります。
    スマートフォンの設定画面から「エアレペルソナの設定」で「すべての写真」にするとライブラリー一覧から、様々な写真を選択できるようになります。

     

    Q: アプリを立ち上げた時に、カメラ・マイクへのアクセスを許可していませんでした。どのようにすればよろしいですか?
    A: 「スマートフォンの端末側の設定」―>「エアレペルソナアプリをタップ」―>「許可でカメラをオン」にしてください。

     


    【名前の由来について】
    【名前の由来について】

     

    Q: エアレペルソナの名前の由来は?
    A: 名前は自分の子供の名前を考えるように大切につけております。
    長くて読みにくいというご意見は確かにございます。「エッアレ」等を候補にあげておりましたが、小さい文字は更に読みにくくなります。

    マーケティングの観点から考えると3文字で検討をしておりましたが、商標登録されてしまっているのがほとんどでした。

    また、適正に商標登録ができるよう社内で十分に検討し、商標専門家とも議論を重ねました。

     

    Airlexの企業名に近い、エアレやペルソナはすでに商標登録済みでしたので、社名のエアレックスとアプリ開発の鍵となったペルソナを組み合わせ「エアレペルソナ」になりました。

    ユーザー様には呼びやすい形で広まって頂ければという思いがありますので、エアレやエアペル等と使いやすい名前で使って頂ければと思います。

     


    【その他】
    【その他】

     

    Q: スマートフォンの機種変更したいのですが?
    A: スマートフォンの機種変更をする際、アカウントや友達そしてトークの引き継ぎができます。
    <設定方法>
    機種変更前にフッターにある( 設定)から「アカウント情報」をメモしておいてください。

    機種変更後、新しいスマートフォンでエアレペルソナをダウンロード頂き「既に登録済みの方はこちら」から同じアカウント情報を入力する事で、引き継ぎが完了しご利用いただけます。

     

    Q: アプリの不具合がありますが対処方法は?
    A: まずは最新バージョンにアップデートして頂き解消するかお試しください。

    <プッシュ通知音やアイコンのバッチの表示>
    最初に作ったカードがネットワークの環境上うまく動作できていない可能性があります。
    お⼿数をおかけしますがもう⼀枚の新しいカードを作成して、友だち追加をしてみてください。
    (2021年 version1.2.9現在)

     

    A: <通知もバッチも音も鳴らない場合>
    まずは下記をご確認ください。

     

    トークの画面を開きます。
    右上にある(>>>)をタップします。
    「通知を有効にする」をタップします。

    「通知を無効化」に変わります。
    この状態になれば対象のトークに対する通知音が鳴るようになります。

     

    上記以外では下記の原因が考えられます。

     

    1, シークレットモードカードになっていないか確認ください。
    2, 同じメールアドレスで複数台使っていると通知音やバッチがつきません。
    3, あなたが友だちに違うカードで2枚以上友だち追加していても通知音やバッチがつきません。
    4, エアレペルソナのアプリを開いている状態も通知音がなりません。
    (2021年 version1.2.9現在)

     

    A: <アプリの動作が遅い>
    様々なアプリケーションが動作して動作が遅くなる場合があります。ご自身の設定からアカウント情報をメモ、もしくはスクリーンショットをして保管しておいてください。

    エアレペルソナを一度アンインストールして、再度ストアから再インストールして「既に登録済みの方はこちら」からログインしてみてください。

    動作が解消されるケースが多く見受けられます。

     

    A: <アプリが反応しない>
    エアレペルソナのアプリを完全に終了させて、再度エアレペルソナのアプリを立ち上げて使用してみてください。

     

    Q: 過去のトークはいつまで閲覧できますか?
    A: 大幅にアップデートした2020年7月までは閲覧できます。
    画像や動画はある一定期間過ぎると、チャットから削除されますのでご注意ください。

     

    Q: アカウント作成画面で、Email already exists[403] となる原因は何ですか?
    A: 既にアカウント登録で使用されている事を意味しております。登録済みの方は再度設定をお願いいたします。