FAQ

Q: メールの認証がうまくいかない原因は何ですか?
A: メールアドレスの承認は、インストールした端末から承認してください。
 (インストールした携帯のメールソフトもしくは、インストールした携帯のウェブブラウザ)
  ※携帯でインストールして、違う端末(PCやタブレット、ウェブブラウザ)からは、 セキュリティの関係上、承認できないようにしております。

Q: 友達追加ってどのようにやるんですか?
A: 1対1の場合は、一人側(Aさん)がヘッター部分の友達追加ボタンを押します。
 もう一人側(Bさん)がヘッター部分の友達追加ボタンを押して、「自分のQRコードを表示する」を押します。
 AさんからBさんを携帯のカメラを使って読み込ませれば(かざせば)、お互い友達追加が完了となります。
  ※この時、携帯の設定からカメラの使用許可をオンにしておいてください。

Q: グループチャットはどのように作成できますか?
A: グループチャットと個別チャットは、別の概念にあります。
 新規作成をする必要があります。まず、グループを作る人(オーナーと呼びます)が、「設定」ボタンを押します。
 「グループ作成」を押します。その後、自分のオーナーになるカードを選択します。
 次に、「グループ名称」、「アイコン」を設定します。
 次に、「グループを作成して招待」を押します。
 次に、表示された「QRコード」に他のメンバーがカメラをかざすことでグループが作成できます。
 ※知り合いのIDを追加することで、QR以外でもグループメンバーに追加できるようになりました。

Q: グループで「その場の制限グループにする」とありますが、どういう意味ですか?
A: 「その場の制限グループにする」にチェックを入れて、グループを作成しますと、実際にその場にいるメンバーのみのグループとなります。
 従いまして、あとから、メンバーの追加などをすることができないです。
 この「その場の制限グループにする」にチェックを入れないでグループ作成した場合は、 後から、グループにメンバーを追加することができる、オープンなグループチャットができます。
 但し、グループ内では招待されたユーザ同士はチャットができますが、実際に個別に繋がっていないユーザ同士は個別にチャットはできないです。 

Q: 【 Androidユーザーの方】メールアドレスを登録して、仮登録メールが届いた期はは、クロームで開くとエアレペルソナで開くはどちらがよいですか?
A: 「 別のアプリ、クローム側で開くを選択し、アプリの承認手続きを進めてください。 誤って、エアレペルソナで開くを選択した方は、メールアドレスをサポートセンターにお知らせください。

Q: 【 Androidユーザーの方】 メール認証の際、誤って、「エアレペルソナ」開くでアカウント登録出来なくなってしまったユーザーはどうしたらよいですか?
A: アカウント作成画面から、「アカウントがご登録できない場合はこちら」を押下して頂き、再度メールアドレスの設定をしてください。その後、メール認証の際に、「青い認証ボタン」を押下後、「chromeで開く」を選択して、そのまま画面が遷移するまでお待ちください。

Q: 【ドコモのメールアドレス登録について】 ドコモのメールアドレスでメールアドレスを登録しましたが、メールが届きません。どうしたらよいですか?
A: ドコモのアドレスでも登録が可能です。しかしながら、迷惑メールフィルターを強にしていると、仮メールが届かなくメールアドレスからの承認ができません。 ドメイン指定受信で「airlex.co.jp」からのメールを許容設定して受信できるようにお願いいたします。

Q: 【Android端末でエアレペルソナが起動できなくなりました】以前、使用していたエアレペルソナが起動エラーとなります。
A: 【Androidユーザーの方は下記をお願いいたします。】
  1.Android端末から、Google Playにアクセス
  2.エアレペルソナで検索
  3.エアレペルソナのアイコンを押す
  4.更新を押す
  5.以前設定した、IDとPASSでログインしてください。

Q: 離れた知りたいともコミュニケーションがしたいです。
A: 下記手順を実行してみてください。
  ①.あなた自身のカード(プロフィール)を作成します。
  ②.その後、右下の歯車マークの設定からカードの編集を選択します。
  ③.ご自身の「自分のカードの編集」をみるとIDが記載されてます。
  ④.そのIDを相手に伝えます。相手側の人は、「友だち追加」ボタンを押して、
   右上の3つの点々を押します。
  ⑤.IDの欄に知り合いの方のIDを入力して、「検索」を押すと、
   IDがあって入れば友達追加されます。

Q: 仕事とプライベートを分けてコミュニケーションがとりたいです。
A: 例えば、仕事用カード作成、友達用カード作成で、仕事用のカード(顔)と
 友達用のカード(顔)と使い分ける事ができます。
  また、仕事の内容を家族やほかの人に見られたくない場合は、カード作成時に   「シークレットにチェック」入れる事でパスワードを
  かけたチャットルームを作ることができます。

Q: 音声、ビデオ通話はできますか?
A: はい。できます。
 ①.音声通話したい人のチャットにいき、右上の3つの点々を押します。
 ②.その後、「音声通話」、「ビデオ通話」を押して活用してみてください。
 ※今、流行りのエアレ飲みも可能です。他のシステムのような手続き、
 設定は不要でありグループの所から、ビデオ通話を押して、
 エアレ会議、エアレ飲み等も可能ですので活用してみてください。

Q: メールが届かない原因は何ですか?
A: メールアドレスの入力間違いが多いと思われます。gmail.comやdocomo.ne.jp等 最後の1文字1文字をご確認ください。

Q: シークレットモードとは何ですか?
A: 仕事関係の内容は、機密情報を含んだやりとりが多く含まれます。
 そのようなカード(顔)には、シークレットモードにチェックボックスを入れて、 自分が決めたパスワード入力して決定ボタンを押下すると、シークレットモード
 カードができます。  
 万が一、スマートフォンの画面がロック解除の状態になっていても、
 仕事用カードは、パスワードがかかっているため、機密なやり取りもみられる事
 はありません。 チャットが公私混同になっている方でも有効に活用できます

Q: チャットで送られてきた写真や動画を自身の端末(ローカル)に保存する事が
  可能ですか?
A: チャットで送られてきた写真や動画を自身の端末(ローカル)に保存する事が
可能です。
送信側が、静止画と動画を長押しすることで削除させる事を可能です。
 ※自分の端末だけではなく、相手の端末からも削除が可能です。

Q: 送信したチャットのメッセージを編集できますか?
A: 誤って送ってしまったメッセージの編集が可能です。
  また、編集済みと明示的にする事で相手にきちんと伝えたかった内容であると
表現することにしました。

Q: 送信したチャットのメッセージを削除できますか?
A: 誤って送ってしまったメッセージの削除が可能です。
  送信したチャットの箇所を長押しする事で、削除か編集かを選択できますので
  ここで、削除を選択すると削除する事が可能となります。

Q: ログインパスワードを忘れた場合はどうすればいいですか?
A: Googleでログインした方は、GoogleのメールアドレスとGoogleのパスワード
  を入れて再度ログインできます。

 メールアドレスでログインした方でパスワードを忘れた方は、
 「パスワードを忘れた方はこちら」を押下し再度、メールアドレスを入力すると
  仮のパスワードが登録したメールアドレス宛に発行されます。
その後、パスワードの変更をお勧め致します。

Q: 【Android端末】動画送信できますか?
A: はい、可能です。
  Androidは、30秒の動画を送信するのに時間がかかります。30秒以上の動画は送信できない場合がございますのでご了承くださいませ。
  相手に送信するのに、時間がかかります。電波のよい所で少しお待ち頂ければ送信完了となります。
 送信に時間がかかってしまいますが、改善していきたいと思います。